AX

よっぱ、酔っぱ。ただの酒飲みでよっぱなヲイラの戯言です。


Category : スポンサー広告


間違い!

Category : 歴史

先のエントリー「寓居とか諸々。」で間違いがあったので訂正する。


【ここから続き】

「松力」の場所が違っていた。参照した資料の記述ミスが原因だったのだが、旧土地台帳で確認すると「松力(桃井源三郎)」は上大阪町528番地になっている。この場所がどこかといえば、四国屋丹虎跡武市瑞山先生寓居跡の碑がある現在の「金茶寮」。

すると入江亭の場所は前回より更に絞られてくる。

入江亭推測地

左側の和菓子屋さんの場所で「桝屋藤十郎」こと戌井藤十郎の土地。

桝屋藤十郎って聞いた記憶があったのでぐぐってみると、平野国臣・古東領左衛門が潜んでいて新撰組に襲撃されたと紹介されている桝屋藤十郎と同じって事?

まっついでに書いておくと、入江てるの「池田屋」は、五辻安仲寓居の場所かな?と考えてる。でもこれはまだかなり微妙…。といっても南北数件ぐらいのずれだろうから、此付近とかなら充分な範囲だろうけど。

コメント

素晴らしい!!

この記事の内容も素晴らしいですね!
こういう現地調査を地道にコツコツとやっておられることに敬意を表します。

コメントの投稿

  • 投稿前に必ずお読みください。「はじめに-コメント
  • スパムが激増しているためコメントは承認制にしております。
  • 承認までコメントは表示されません。

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yoppa.blog2.fc2.com/tb.php/565-345c589a
