AX

よっぱ、酔っぱ。ただの酒飲みでよっぱなヲイラの戯言です。


Category : スポンサー広告


「池田屋」が居酒屋になっていた。

Category : 歴史

今日発売された週刊ポストの同名の記事より。


【ここから続き】

記事はモノクロ1P でした。内容については控えておきますが、京都維新を語る会大西会長の下記コメントについてだけ。

有名な階段も実際にあったかどうかは疑問。曲解された歴史が史実化されていくのが怖い

会長のコメントは「海鮮茶屋 池田屋 はなの舞」の宣伝文句を受けてだとヲイラは理解している。

ぐるなび

海鮮茶屋 池田屋 はなの舞

池田屋はなの舞は、新撰組の名を全国に轟かせるきっかけとなった。京都三条木屋町の旅籠、『池田屋』をリアルに再現した活気溢れる集いの場。タイムスリップしたかのような臨場感と、京都ならではの美味、心尽くしで皆様をお迎えいたします。

『池田屋』をリアルに再現した」と言ってしまえば、大階段の存在やそのサイズまでも含まれてしまう。大階段と称するものは、もしかしたらあったのかも知れないし、無かったのかもしれない。明らかにできる資料が無い以上は推測の域を出る事は無い。それをさも史実であるかのように表現するのはどうか?って事なんでしょう。

「それぐらいええやん、うるさいな…。」と感じる方がきっとおられるのも理解しているつもり。でも1歴史ファンがブログなんかで書くのでは無く、学者・研究者と呼ばれる人や団体・法人が書くのとでは影響力が明らかに違う為、何時しか史実として伝わってしまう事はこれまでも多々あった事。

実際「海鮮茶屋 池田屋 はなの舞」はメディアでも取り上げられているし、それをそのまま転載するだけのブログも多い。一次史料・情報が何であるのかすらわからない状態で「大階段」って言葉だけが一人歩きする可能性は高い。これは幾松を見れば明らかだよね。

コメント

池田屋の階段落ち

ちゃんと調べたわけではないけれど、
この「池田屋階段落ち」ってのは、つかこうへい原作の映画「蒲田行進曲」の劇中劇『新撰組魔性剣』のクライマックスシーンが、有名だけど、これ以前にもあったのでしょうか?

残念ながら映画には疎いのでわからないです。
ぐぐってみるとこちらの記事が見つかりました。
http://office34.exblog.jp/9001835/

  • 2010/01/23(土) 20:02:26 |
  • URL |
  • naka #upkHALyQ
  • [ 編集 ]

コメントの投稿

  • 投稿前に必ずお読みください。「はじめに-コメント
  • スパムが激増しているためコメントは承認制にしております。
  • 承認までコメントは表示されません。

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yoppa.blog2.fc2.com/tb.php/574-3009080d
